2012年12月15日土曜日

安心ケータイサポートプラス


うちのXperiaVLが不調です。


嵐山やら東福寺で写真撮りまくってたらダウン。
画面が付かず、すぐには復帰しない。
そこで、auの携帯保証サービス。
安心ケータイサポートプラス」の
「交換用電話機お届けサービス」を利用してみました。

簡単に流れを説明すると、

①電話を掛ける
②色々症状聞かれる
③本体不具合と判断される
④2日以内に新品同等品が届く
⑤故障機を袋に入れてポストに放り込む

以上で交換が出来るというサービスです。
一年目の自然故障なら無料。

新品交換とか出来たかも知れないですが、
最寄りのauショップ行ったら
「安サポセンターに電話してください」
と言われました。(ゴネたら出来るかも)

故障機もある状態でデータ移行出来るので
お届けサービスの方が安心かも。

--- --- --- ---

今回出たのがこんな症状。


60%くらいあったのに突然ダウン。
充電した結果、10分で70%に回復&起動。
10分間に何が起きた…。

まずセンターに電話。
症状や頻度など色々聞かれます。
物理的な破損じゃなきゃ、ほぼ確実に
「一度オールリセットしてみて様子を見て」
と言われるかと思います。

今回は「仕事でも毎日使っているので、
初期化して様子見て…は負担かかるしキツい」
と伝えたら対応してもらえました。

ヒアリングで水濡れや傷なしということで
「1年以内の不具合なので無料です」
と案内を受け、交換機の配送手配完了!

あとは待つだけ!

--- --- ---

…翌朝、朝の10時30分。


きたっ!ぴったし24時間!早っ!


Xperiaが2台!貴重な瞬間!(笑)
作業はIC&SDカード入れ替えてデータ移すだけ!
アプリや設定は移せないと思いきや、
純正アプリでほぼ全て移行できました。
少しびっくり。ログイン情報までそのままだし。
移らなかったのはウィジェットくらいです。



カスタムアイコンまで復元!
あとは、故障機を初期化してポストに放り込むだけ!


付属の袋に住所書いて入れるだけで大丈夫でした。
電池パックはそのまま使ってても良いそうです。

お手軽!面倒なのは電話対応くらいですかね~。
で、そこからは不具合もないし満足!

ちなみに数日後…


観光中に限ってダウンしたのって、寒さのせい…?
とりあえず交換&アップデート後も不具合ないし良いでしょう!

それに、XperiaAXのみ対応してたスモールアプリにも対応。


画面上に電卓とか出せるようになりました♪

こうして一度交換はしたものの、長く愛せそうです!

Enjoy!Xperia!!


0 件のコメント:

コメントを投稿