2015年9月18日金曜日

単焦点レンズPhotos

友人に京都御所という最高のフィールドを教えて頂いた。
苔あり猫あり茸あり!単焦点の出番ありすぎた(*´◇`)

写真沢山載せるよー!

【カフェ】





Cafe Bibliotic Hello!
河原町丸太町から徒歩10分くらい。ブックカフェです。
となりのカップルが一眼男子×一眼女子でほっこりしました。(カメラ友達な可能性は排除しない)

【スナップ風遠隔ポートレイト】

いい感じの緑とベンチ。

【景色】





普段そばにある風景も、カメラ越しだと印象は違います。気付くか気付かないかも変わってきます。その上で、液晶画面だけじゃなくビューファインダーがあるかないかって結構重要だと思う。

【猫】





友人が完全に手懐けていた。
猫になりたい。俺は猫になりたい。

- フォーカス設定(中央重点) -

画面全体でフォーカスを合わせるマルチポイント(機種によって名前は違う)設定だと、ピンポイントで猫などを撮るのは難しいです。
自分の場合は常時、ど真ん中の被写体にピントが合う中央重点フォーカスの設定です。まず撮りたいものをど真ん中にとらえてピントを合わせた上で、シャッター半押しのまま構図を変えてからパシャリ。

- DMF(ダイレクトマニュアルフォーカス)- 

フェンス越しの猫を撮る時などはオートフォーカスだとフェンスにピントが合ってしまいます。その時はオートフォーカスでピントを合わせた後に、レンズのリングで手動のピント調整が出来るDMF(ダイレクトマニュアルフォーカス)を使います。レンズやカメラによってはないかも。 


【茸】



茸女子。 もっとあったけど割愛。 

お分かりの通り、苔にも恵まれていました。なので

【苔】 



もっと秋になれば、景色はガラッと暖色系に変わってくんだろうなと思います。それはそれで楽しみです。 

夜、他の友人らと合流してひつじカフェへ。ほうじ茶パフェが美味しゅうございました!

以上、ほぼ撮ったままでお届け致しました。

カメラの性能も大事ですが、設定で大きく変わる事も多いので、一度色々弄って試してみる事をオススメします。前回の日記の設定解説も参考に。

撮影機:NEX-6
レンズ:SEL35F18