2015年10月12日月曜日

復活のNexus5

最愛のスマホ、Nexus5(白猫)をお風呂の底に沈めて5ヶ月。

【後編】 Xperia奮闘記
計画は、完璧なはずだった。
XperiaZ3と消えたNexus5編。

↑乾かしてる(写真はイメージです)

2週間ほど乾燥を続けるも、リカバリーモードにすら移行できず。
購入元のY!Mobileは解約済みで保証も効かなかった為、蘇生は断念しました。

--- --- ---

月日は流れ、新古品で手に入れたXperiaZ3を右腕に快適なスマホライフを送っていました。

ただいま。SONY。

数ヶ月経った先日。GoogleがNexus5Xを発表。

ふと、Nexus5の事を思い出したんです。

「彼はまだ、生きてるんじゃないか」

そう。ずっと、ずっと彼と一緒に居たんです。

台湾から到着した日は急いで会社から駆けつけました。

沢山のKitKatで出迎えました。

猫カフェだって一緒に行ったんです。

最愛のNexus5。

もう一度、そのCPUに火を灯してみようと、そう思いました。

前と同じように充電をし、電源を長押し…。

ついた!!!

なんと起動しました。数ヶ月前は何度やっても起動画面に進まなかったものが、一度目で成功。

ところが、その感動は、再起動まで。

奇跡的に起動をした後、再起動の際に再びGoogleロゴから進めなくなったのです。
リカバリーモードからファクトリーリセットを試したもの、やはり起動せず。

ショートが原因と考え、内蔵バッテリーの交換を試みました。必要な物は分解の為の特殊ドライバーと専用バッテリー。

3日後。Amazonより到着。早速分解します!



簡単だと思ったら、細かいコネクタとかを外さなきゃならなくて結構細かい作業だった。
新品の電池に入れ替え、さて、無事起動してくれるか…

キタ━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━━!!

ファクトリーリセットは成功していたようで、初期状態からの設定。

復元モード。初めて使ったけれど、Googleアカウントでログインしたところ2時間程度でアプリ配置を含む見た目上のほぼ全データ回復。意外とiCloudからiPhoneに戻す程度に全部戻った。

セキュリティアップデートも完了。

手元には、1年後に発売されたXperiaZ3より遥かに滑らかに動作するGoogleのリファレンス機、Nexus5。相変わらずヌルヌル。凄まじいパフォーマンスです。

またNexus5を使うことが出来るとは思ってませんでした。おかえりなさい。またしばらく、お世話になります。

せっかくなので、今まで出来なかったAndroid 5.1 Lolipopでの記念撮影。

ペロペロキャンディーがなかったのでチュッパチャップスで代用。
手前はSONY Z Ultra(GPE)。
北米版です。勿論Lolipop。

最強の2機に加えてXperiaZ3。

調査結果:Androidスマートフォンで最も買って良かったのは「Nexus 5」
ベストバイ上位5機種のうち3機種が揃った。

Marshmallowへのファクトリーイメージは公開済みですが、無理にはバージョンアップせず素直にOTAアップデートを待機します。今度はマシュマロ買い込まないと!

これからもよろしく。Nexus5。

テクノロジーは、愛が育てるもの。

Enjoy Nexus !!