2015年6月1日月曜日

第2回写真部!レポート。

*料理の撮影は今回なし!(たこ焼きを除く)
*フラッシュは使用していません。
*撮影にあたり、動植物やRYO君には危害を ry

写真部の第2回開いた!
今回の行き先は…

海 ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
遊 ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
館 ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

とりあえず、

メンバー集まったヽ(・∀・)ノ
友人と自分のそれぞれの後輩。
4人全員ミラーレスかつ別メーカー。

NEX-6 / SONY
LUMIX GM / Panasonic
EOS M3 / Canon
PEN E / OLYMPUS

個性の塊みたいなラインナップ(笑)

設定の数値の意味とかどんな時にどの設定がいいかとかを試してもらいながら、海遊館を廻りました。暗い&流水&動く被写体ってことで、水族館での写真は難しいのです(´・ω・`)

シャッタースピード上げないとブレる。
シャッタースピード上げれば暗くなる。
かといってISO感度を上げればノイズ増える。

感度を上げず、シャッタースピードも落とさずにブレずに明るい写真を撮るにはレンズそのものの明るさ(開放絞り値/F値)が大きい方がいいです。

例えば、最大がF1.8だと集光口が大きく、明るくそして背景がボケます。よくカメラに標準で付いているズームレンズは最大に開いてもF3.5とかが多いんですが、F1.8に比べてあまり光を取り込まない&背景もボカせないという関係があります。

自分のは単焦点&F1.8。こういう場所では能力を発揮しますが、画角が狭く被写体から多少距離が必要かつズームも出来ないのが難点です。


ペンギン!
水しぶきを上げてくれるのでええ写真が撮れる!


イルカも可愛かった(*´ω`*)

そして友人がアザラシを操ってた!
知らないうちに周りに人集りが出来て盛り上がりました(笑)


ゆうちゃんの餌タイム!

海面にプランクトンが投下されるんですが、見事に水面近くの海水ごと全て吸い込んでいました。吸引力の変わらないただ一つのダイソンみたいでした。ゆうちゃんかわええのう(*´ω`*)


そしてクラゲ!水族館といえばクラゲ。
飛行機の窓から眺めるみたいで美しかったです(*´ω`*)



お客さん少ない間に集合写真。
HDR忘れて暗くなったので、一層のこと手前真っ暗にしてみました。高コントラストな写真も好きです。

結局、所要時間の1.5~2倍くらい時間をかけて海遊館堪能しました(*´▽`*)
その後は4人で北浜レトロへ。アフタヌーンティーセットを頂いたんですが、そちらは写真なし。

晩御飯の用意で後輩が先に解散しました。
3人で北浜レトロ目の前のバラ園へ。満開の少し手前でした!


「HDR」は、同時に露出の違う写真を複数枚撮り、明る過ぎる場所は抑えた絵を、暗すぎる場所は明るめの絵を自動で合成する機能です。

逆光や明るさや色の濃さが極端に違う被写体でも、潰れずに全体的に綺麗に撮れます。iPhoneにも付いてます。


少し色味修正。人を撮る時は背景大事。
美しいものは、より美しく。

四条京阪に戻り、高瀬川のホタルを追いかけて七条まで南下。
ちょっと少なかったけれど、何匹かいて、他に探しに来た人も結構すれ違いました。

その後、もう一人合流。「二条でもホタル見れたよ~」とさらっとカミングアウトしてくれました笑
家主不在の友人宅でグリーンティーを頂きながらまったりして解散しました。ありがとう!

また友人も増えました。
企画をきっかけに、些細でも人に影響していけたらなと思います。


ゆうちゃんありがとう!また会いに行くな!

次どこ行こう!
アイデアも募集してます!
写真部/カフェ会/社畜オフ
需要がある限り色々開くでヽ(・∀・)ノシ
写真部は現在9人!カメラ持ってなくても大丈夫。
興味だけあれば自由に参加して下さいな!